投稿日:2020年5月28日

給排水設備工事に必要な資格を教えて!

こんにちは!株式会社野村住宅設備です。
弊社は、埼玉県所沢市に事務所を構え、東京都内を中心に活動している給排水設備工事業者です。
また、給排水設備工事に付随する消防設備工事・貯水槽清掃消毒工事・電気設備工事などの工事も請け負っております。
業歴25年以上の代表をはじめ、優秀な職人がそろっておりますので、安心してお任せください。
今回は「給排水設備工事に必要な資格を教えて!」をテーマにご紹介します。
水道工事の職人を目指されている方に参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

給水装置工事主任者・排水設備責任技術者

給排水設備工事で代表的な資格は「給水設置工事主任者」「排水設備責任技術者」の2つです。
まず給水設置工事主任者は、給水設置を適切に維持・管理・運用するための国家資格です。
排水設備責任技術者は、排水設備工事の設計から施工まで責任を持って管理することを目的とした資格になります。
どちらの資格も、水道工事を行うためには重要な資格だといえるでしょう。

勉強するコツ

受講資格に実務経験が必要ですので、日々の経験を積みながら勉強していくことが大切です。
過去問は試験の専用サイトでダウンロードできますので、ぜひ解いてみてください。
試験内容は過去問から類似問題が出題される場合もありますので、何度も確認しておきましょう。
また、仕事の合間の休憩時間に勉強をすると、先輩スタッフに聞くことができるのでおすすめです。

スキルアップのために

自身のスキルアップのために、資格の取得を目指しましょう。
なぜなら、資格を取得すると責任のある役職についたり給与面に反映されたりと、さまざまな場面で有利だからです。
また、やりがいやモチベーションアップにもつながりますので、ぜひ資格取得を目指してください。

【求人】野村住宅設備では新規スタッフを募集中!

弊社では、水道工事に関わる現場スタッフの求人募集を行っております。
経験者・未経験者共に歓迎いたします。
未経験の方は、ベテランスタッフが丁寧にサポートいたしますので、ご安心ください。
経験者は、今まで培ってきた技術・知識を正当に判断させていただいたうえで、給与面に反映いたしますので、ぜひ弊社で今までの経験を活かしてください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野村住宅設備
〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢3-30-3
TEL:04-2001-3343 FAX:04-2001-8248


関連記事

私たちは給排水設備のプロフェッショナルです

私たちは給排水設備のプロフェッショナルで…

こんにちは!株式会社野村住宅設備です。 弊社は埼玉県所沢市に事務所を構え、東京都内を中心にそのほか千 …

増圧ポンプ更新工事 墨田区

増圧ポンプ更新工事 墨田区

工事前 工事中 工事後 …

株式会社野村住宅設備はトラブルの原因をとことん追究します!

株式会社野村住宅設備はトラブルの原因をと…

こんにちは!株式会社野村住宅設備です。 弊社は埼玉県所沢市に事務所を構え、東京都内を中心に千葉県・埼 …

お問い合わせ  採用情報